スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月14日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 大暴れするスズメバチの巣を駆除! 倉庫の壁にベタッとついた巣!

郡山市にある倉庫でトタンが貼ってある壁にベタッとスズメバチの巣が付いているとのこと(郡山市、2017年9月6日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
小雨が降る中で、大暴れするキイロスズメバチの巣を駆除した。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)

壁にベタッと貼りついたキイロスズメバチの巣は不定形をしている。
キイロスズメバチが壁の中に巣を作ると、秋なると見られる特徴だ。

キイロスズメバチの巣の本体は壁の中にある。
不定形の巣と見えるものは外皮だけからできていて、巣の本体はない。

駆除は倉庫のどこも壊さないで駆除できないかとのこと。
そのため、どこも倉庫を壊さずに済む独自の方法で駆除した。


郡山市で壁に不定形のスズメバチの巣.jpg
壁にベタッとついた不定形のスズメバチの巣(郡山市)



先ずは、倉庫の中から壁の中のキイロスズメバチの巣を攻めた。
次に、壁の外から巣を攻めた。

壁の巣に殺虫剤をスプレーする時には、キイロスズメバチたちは、大暴れ状態で殺気立っていた。
スプレー後に壁の外の外皮でできた巣を取り除くと、巣の本体への出入り口になっていた壁にあいた穴が出てきた。

そこから壁の中をのぞき込むと、巣の本体が見えた。
壁の狭い隙間に合わせるように巣を作っている。

巣跡に戻る外出していたスズメバチが多数いた。
そのため、巣を再び作らないように独自の方法で巣跡に戻るスズメバチ対策を実施した。


郡山市で覗き込んで見えたスズメバチの巣.png
壁の穴から覗き込んだ壁の中にあるスズメバチの巣の本体(郡山市)



郡山市にある倉庫でトタン壁にベタッと貼りついたキイロスズメバチの巣、その巣上で大暴れするキイロスズメバチの姿、および駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 大暴れするスズメバチの巣を駆除! 倉庫の壁にベタッとついた巣!



キイロスズメバチが壁に作った巣には、いつも恐怖感を覚えてしまう。
なぜか壁に作ったキイロスズメバチたちは、大暴れして獰猛さが増幅されているような気がする。

巣が見えてないなくて、出入り口としている小さな穴から予想を裏切る速さで次々に出てきて、いきなり攻撃してくるからだろうか。
とにかく、壁の中に作ったキイロスズメバチの巣を甘くみることなく、ご注意を!!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 19:38| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: