スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月18日

スズメバチ駆除 in 三春町- 物置小屋で殺気立つスズメバチの巣を駆除!

三春町で物置小屋の軒下にスズメバチが巣を作っているので駆除して欲しいとのこと(三春町、2017年8月3日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
キイロスズメバチの巣に近づいて観察していると、気配を感じ取ったのか 急に殺気立ってあわただしくなった。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)



一度あわただしくなると仲間に危険を知らせるため、飛び回るスズメバチが警報フェロモンをおしっこのようにまき散らす。
これでは、怖くて巣に近づけない。

しばらく放置して、落ち着くまで待って駆除をした。
殺気立ったキイロスズメバチの巣を駆除するのは、ちょっとした刺激でも敏感に反応するので怖い!


三春町で軒下のスズメバチの巣.jpg
物置の軒下に作ったスズメバチの巣(三春町)



駆除した巣の中は成長の最も速いものでサナギだった。
このことは、巣が春先から作られたものではなく、近くのどこからか引っ越してきた巣であることを物語っている。

キイロスズメバチには引っ越しをする習性がある。
巣の中の発育状況から見て、引っ越してから1か月も経っていない巣だ。

巣を撤去後は、外出から巣跡に戻るスズメバチがいる。
また、引っ越し前の巣から羽化して成虫になったスズメバチも引っ越し巣に来るということもあって、この対策はしっかりと実施した。


三春町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(三春町)



三春町で物置の軒下に作ったキイロスズメバチの巣、気配を感じ取ったのか急に騒ぎ出すキイロスズメバチたち、および駆除のシーンを動画で紹介する。


三春町でスズメバチ駆除- 物置小屋で殺気立つスズメバチの巣を駆除!



キイロスズメバチの巣は、巣が大きくなるほど、下手に巣に近づくと急に臨戦態勢になって襲ってくることがあるので注意が必要だ。
この臨戦態勢になったキイロスズメバチを見ると、長い駆除経験があるとはいえ、鳥肌が立つほどの恐怖感が湧いてくる。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 22:23| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。