スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月18日

スズメバチ駆除 in 田村市- 通気口からスズメバチが出入りする屋根裏の巣を駆除!

田村市で通気口からスズメバチが出入りしているとのこと(田村市、2017年9月1日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
このようなパターンは、ほぼ屋根裏に巣がある。


田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(田村市)



この屋根裏の巣を駆除する場合、押し入れの中を片付けてもらい、天井にある屋根裏をのぞける観察口から巣の状況を観察することから始まる。
巣の位置を確認して屋根裏天井に上がれる状況ならば、駆除道具を持ちスズメバチに気づかれないように屋根裏に上がる。

屋根裏に上がったならば、観察口を閉じて、駆除中に部屋の中にスズメバチが絶対に入らないようにする。
そして、駆除作業者とスズメバチとの暗闇での戦いが始まる。

駆除がしっかり終わるまでは観察口を開けないという、ほぼ決死の覚悟だ。
屋根裏は一歩間違えば天井を破ってしまう不安定な場所で、しかも決死の覚悟でスズメバチと向き合うので非常に過酷な駆除作業だ。


田村市で屋根裏のスズメバチの巣.jpg
屋根裏のスズメバチの巣(田村市)



キイロスズメバチの巣は、通気口から上方の天井からぶら下がり、壁にベタッとくっついた状態だった。
駆除した巣は、9月上旬の活動最盛期のキイロスズメバチらしく、白いまゆをかぶったサナギがギッシリと詰まっていた。


田村市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(田村市)



田村市で通気口から出入りするキイロスズメバチ、屋根裏をのぞいて見えてきた屋根裏のキイロスズメバチの巣、および駆除シーンを動画で紹介する。


村市でスズメバチ駆除- 通気口からスズメバチが出入りする屋根裏の巣を駆除!



通気口からキイロスズメバチが出入りしていたら、ほぼ間違いなく屋根裏に巣がある。
福島県ではキイロスズメバチが作る屋根裏の巣は、越冬を終えた女王蜂が4月下旬ごろから屋根裏に潜り込んで作る。

5月中に通気口を出入りする単独で巣作り中の女王蜂を駆除する方もまれにいる。
そういうことも、5月中に限って、ときどき気にして通気口を監視していれば、巣作り中の女王蜂を見つけることができるかもしれない。

屋根裏に巣を作られたという駆除依頼が来て屋根裏をのぞくと、屋根裏に過去の巣が並んであることが多い。
一度作られた屋根裏には、再び作られる確率が高いことを物語る。

過去に屋根裏に巣を作られたことがある家では、5月中は特に通気口を注意深く監視した方が良いだろう。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 22:39| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。