スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月18日

スズメバチ駆除 in 田村市- 同じ色の軒下に同化したスズメバチの巣を駆除!

田村市で母屋の軒下に直径20cm程のスズメバチの巣があった。
同じ色の軒下に同化したスズメバチの巣だ(田村市、2017年8月21日)。
スズメバチの巣は、身近に静かに忍び寄るコガタスズメバチの巣だ。


田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(田村市)



軒下の色とコガタスズメバチの巣の色がほぼ同じで、ちょっと見ただけではスズメバチの巣があるとは思えないほどだ。
スズメバチが飛んで巣に出入りするのを見て初めて巣に気づくといったところだ。


田村市で軒下のスズメバチの巣.jpg
母屋の軒下に作られたスズメバチの巣(田村市)



福島県ではコガタスズメバチの巣は、越冬を終えた女王蜂が5月上旬頃から巣作りする。
この事例の巣は、女王蜂が作り始めてから3か月ほど経った巣である。

軒下の色と同化した巣の色だが、スズメバチの巣への出入りが目立ち始めたので母屋に巣があることがバレてしまった。
母屋の裏側に巣を作っていたら、まだまだ巣が見つからないで済んでいたかもしれない。


田村市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(田村市)



田村市で母屋の軒下に同化するように作られたコガタスズメバチの巣、および駆除シーンを動画で紹介する。


田村市でスズメバチ駆除- 同じ色の軒下に同化したスズメバチの巣を駆除!



コガタスズメバチは、身近なところに静かに忍び寄って巣を作る。
人間をうまくだまして かくれていないと、自分の子孫を残す前に駆除されてしまう。

そう考えると、コガタスズメバチは命がけで子孫を残すために、人間とかくれんぼしているようなものだ。
この事例のように巣の色が同化した場所に巣を作ることもスズメバチの一つの隠れ場所かもしれない。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 22:51| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: