スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月23日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 母屋と農機具庫にも巨大な巣! スズメバチの巨大な巣を2個も駆除!



郡山市の山間部にあるお宅で母屋の軒下、および その向かい側にある農機具庫の軒下にも巨大になったスズメバチの巣があった(郡山市、2017年10月9日)。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。

向かい合わせで2個もキイロスズメバチの巣があるなんて驚きだ!




母屋の軒下に作られたキイロスズメバチの巨大の巣



 郡山市でスズメバチ駆除の現場-母屋.jpg

スズメバチ駆除の現場- 母屋の巣(郡山市)




10月上旬のキイロスズメバチの巣、巨大になれるだけなったという貫禄ある巣だ。



 郡山市で母屋の軒市のスズメバチの巣.jpg

母屋の軒下に作られたスズメバチの巣(郡山市)




駆除した巣を解体したら、まっ白いまゆが多数あって、まだまだキイロスズメバチの活動は真っ盛りの様相だった。



郡山市で駆除した母屋のスズメバチの巣.jpg 

駆除したスズメバチの巣- 母屋の巣(郡山市)




農機具庫軒下に作られたキイロスズメバチの巨大の巣



 郡山市でスズメバチ駆除の現場-農機具庫.jpg

スズメバチ駆除の現場- 農機具庫の巣(郡山市)




母屋の巣と向かい合ってある農機具庫の巣との距離は20〜30mくらいと、かなり近い。



郡山市で農機具庫の軒下のスズメバチの巣.jpg 

農機具庫の軒下に作られたスズメバチの巣(郡山市)




こちらの駆除した巣は母屋の巣よりは、ちょっと小さ目であった。 どちらの巣もスクスクと巨大化していたようだ。



郡山市で農機具庫で駆除したスズメバチの巣.jpg 

駆除したスズメバチの巣- 農機具庫の巣(郡山市)




郡山市の山間部にあるお宅の母屋および農機具庫の軒下に作ったキイロスズメバチの巨大な巣を動画で紹介する。



 

郡山市でスズメバチ駆除- 母屋と農機具庫にも巨大な巣! スズメバチの巨大な巣を2個も駆除!




2つの巨大な巣との距離は、かなり近いのにエサの競合が起きないのだろうか。


過去に山間部のお宅で屋根裏にキイロスズメバチの新しい巣が2個も作られていて駆除したことがあった。

自然豊かな場所では、エサが豊富であるため、エサの競合は起きないのだろう。






ルイワン 蜂・害虫駆除センターの

ホームページはこちらから

      ↙

スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて

駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。


よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村











posted by スズメバチ博士 at 11:26| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: