スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月23日

スズメバチ駆除 in 田村市- 小屋の軒先に作ったスズメバチの巣を駆除!

田村市で休憩所の隣にある小屋の軒先にスズメバチが巣を作っているので駆除して欲しいとのこと(田村市、2017年9月29日)。
スズメバチは、いつのまにか身近に忍び寄っているコガタスズメバチだ。

コガタスズメバチの巣として最大級のバレーボールくらいの大きさになっていた。




田村市でスズメバチ駆除の現場.png

スズメバチ駆除の現場(田村市)




コガタスズメバチが最大の大きさになると、この事例のように巣の出入り口がヒョットコが口をすぼめたような形になる。



田村市で軒下のスズメバチの巣.jpg

小屋の軒先に作られたスズメバチの巣(田村市)




駆除した巣は4層になっていた。
巣内にはサナギが入った白いまゆが目立っていた。



9月下旬のコガタスズメバチの巣、来年に向けた新女王蜂たちも、すでにドンドン羽化している。
コガタスズメバチの場合、1個の巣に数十匹の新女王蜂が誕生すると言われている。




田村市で駆除したスズメバチの巣.png

駆除したスズメバチの巣(田村市)




田村市で小屋の軒先に作られたコガタスズメバチの巣、および駆除シーンを動画で紹介する。




田村市でスズメバチ駆除- 小屋の軒先に作ったスズメバチの巣を駆除!




コガタスズメバチはキイロスズメバチと比較すると、かなりおとなしいスズメバチだ。
スズメバチは、巣が大きくなるに従って、巣を中心とした警戒領域を拡げてゆく。



9月下旬となれば、キイロスズメバチは、かなりの広い範囲が警戒領域となる。
一方、コガタスズメバチの警戒領域は、キイロスズメバチよりも、かなり狭い。



休憩所の隣の小屋という至近距離にあった巣だったが、コガタスズメバチの巣だったから誰も襲われることがなかったのだ。
もしキイロスズメバチの巣だったとしたら、誰かが襲われていただろう。



キイロスズメバチとコガタスズメバチでは、性格が かなり違うのだ。
「スズメバチ」と一括りして扱われることが多いが、スズメバチから身を守るためにもキイロスズメバチとコガタスズメバチを明確に区別する必要がある!







ルイワン 蜂・害虫駆除センターの

ホームページはこちらから

      ↙

スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて

駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。


よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村








posted by スズメバチ博士 at 11:46| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: