スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月25日

スズメバチ駆除 in 矢吹町- 軒下の逆トックリ型の巣にでかいスズメバチがいると・・・

矢吹町で軒下に見慣れない逆トックリ型の巣を発見!
そこには、でかいスズメバチがいて怖くて自分では駆除できないとのこと(矢吹町、2018年5月25日)。

スズメバチは、巣作りを始めたばかりのコガタスズメバチの女王蜂だった。


矢吹町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(矢吹町)



玄関近くの軒下に巣はあった。
典型的なコガタスズメバチの逆トックリ型の巣である。

コガタスズメバチは開放的な所に巣を作る習性がある。
屋根裏や壁の中のような閉鎖的な所には巣を作ることはない。

例えば、この事例のような軒下、車庫、出入口が開いている倉庫の天井や棚、庭木などの樹木の枝などに巣を作る。
コガタスズメバチが飛んでいる姿を追いかけると、意外と簡単に巣が見つかることが多い。


矢吹町で軒下のスズメバチの巣.jpg
軒下に作られたスズメバチの巣(矢吹町)



駆除した巣の中を見ると、子供を育てる育房室は、卵が産みつけられていて、卵がふ化した幼虫はおらず、すべて卵の状態であった。
このことから、卵期間を考慮すると、女王蜂が巣作りを始めたのは10日以内で 5月中旬からであることが推測できる。

もし、この巣の中に働き蜂が羽化して成虫になっているものがいたとしたら、この巣の筒状の先端部分が かじり取られて巣の形状は球状に整形される。
巣が逆トックリ型である限り、巣にいる成虫は女王蜂だけである。


矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)



矢吹町で軒下に作った逆トックリ型のコガタスズメバチの巣、女王蜂の生け捕りシーン、および駆除した巣と生け捕りしたコガタスズメバチの女王蜂を動画で紹介する。


矢吹町でスズメバチ駆除- 軒下の逆トックリ型の巣にでかいスズメバチがいると・・・



コガタスズメバチは、姿かたちがオオスズメバチとそっくりなのでゴツく怖い感じがする。
でもスズメバチの中では、おとなしい方である。

そっと巣に近づけば、かなり巣に接近できるくらいである。
ただし、巣を揺らすなどの刺激があると、興奮して追いかけてまでも刺しにかかるほど、攻撃的に豹変する。

最もコガタスズメバチに刺されることが多いのは、庭木等の剪定作業の時とスズメバチ駆除作業の時だろう。
どこにいてもおかしくないほどの身近なスズメバチなので、「いやにスズメバチが目につくなぁ」と感じたら巣が身近かな所にあるかもしれない。

逆トックリ型の巣を見つけたら、迷わず駆除することが大事だ。
そのまま放置すれば、秋にはバレーボールくらいの大きさになって、成虫が100匹ほどいる巣になってしまう。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 23:42| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: