スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月26日

蜂の巣駆除 in 郡山市- 保育園で10年の間に初めて作られた蜂の巣を駆除!

郡山市にある保育園で、この10年の間に一度も蜂の巣が作られたことがなかったとのこと(郡山市、2018年5月16日)。
この保育園で作られた蜂の巣は、どこにでもいるキアシナガバチというアシナがバチの巣だ。
換気口にはネットが貼ってあって、換気口のフードに巣が作られていた。


郡山市で蜂の巣駆除の現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(郡山市)



10年もの間で一度も蜂の巣が作られたことがないとは驚きだ!
なぜ蜂の巣が作られなかったのか、興味をそそられる。

アシナガバチが巣を作った換気口には目の細かいネットが貼られていた。
このネットが換気口に貼られていると、換気口の中に潜って巣を作りたいスズメバチもアシナガバチも換気口の中には巣を作れない。

その結果、換気口の外にあるフードに巣を作られることになったようだ。


郡山市で換気口フードにアシナガバチの巣.jpg
換気口フードに作られたアシナガバチの巣(郡山市)



駆除したアシナガバチの巣には、卵もあったが幼虫もいた。
卵期間などから、越冬を終えた女王蜂が5月上旬から巣を作り始めたと推定。


郡山市で駆除したアシナガバチの巣.jpg
駆除したアシナガバチの巣(郡山市)



郡山市にある保育園で換気口のフードにキアシナガバチの女王蜂が巣を作っている様子、および駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市で蜂の巣駆除- 保育園で10年の間に初めて作られた蜂の巣を駆除!



換気口の中に潜られてアシナガバチやスズメバチに巣を作られることが、意外に多い。
スズメバチやアシナガバチが巣を作るため換気口の中に潜り込む行動は、越冬を終えたばかりの女王蜂の行動なので、5月頃という限定期間で起こる。

蜂の巣を作りにくくする方法として、換気口にネットを貼ることは大事なことである。
換気口に潜り込んで中に巣を作ることが多いアシナガバチやキイロスズメバチには効果的である。

アシナガバチでは、この事例のように換気口の中に巣を作れないと外部のフードに作ることもあるが、巣が小さい時に見つけることができて駆除はしやすくなる。

あなたの家の換気口にはネットが貼られていますか・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 18:02| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: