スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月27日

蜂の巣駆除 in 石川町- 介護施設で換気口に作られた蜂の巣!

石川町にある介護施設で、換気口の中に蜂の巣が作られているとのこと(石川町、2018年5月15日)。
換気口に作られた蜂の巣は、全てアシナガバチであった。
換気口にネットがないのとあるのとでは、まったく違った現象が起きていた。


石川町で蜂の巣駆除の現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(石川町)



施設の壁に梯子をかけて換気口の一つ一つを直接チェックした。
換気口の中に作っていた巣も換気口のスリットの間から丁寧に取り出し、すべての換気口からアシナガバチの巣を撤去した。


石川町で換気口の中にアシナガバチの巣.jpg
ネットがない換気口の中に作ったアシナガバチの巣(石川町)



換気口にネットが貼ってないと換気口の中にアシナガバチが潜り込んで巣を作っているところが多い。
越冬を終えたばかりのアシナガバチの女王蜂が単独で巣作りをしている巣、および去年よりも前に作られた廃巣が多数混在していた。


石川町で換気口の中にセグロアシナガバチ.png
ネットがない換気口の中に作ったセグロアシナガバチの巣(石川町)



フタモンアシナガバチの巣を作っていることが最も多く、セグロアシナガバチの巣もあった。


石川町で換気口のネットとアシナガバチの巣.png
ネットを貼った換気口のフードに作ったアシナガバチの巣(石川町)



一方、ネットを換気口に貼っていると、アシナガバチが換気口の中に作れないのはもちろんであるが、換気口周辺にも巣はほとんど作られていない。
まれに換気口フードに1個の巣が作られる程度で済んでいた。


石川町で蜂の巣駆除- 介護施設で換気口に作られた蜂の巣!



換気口にネットがないと、アシナガバチが換気口の中に潜り込んで蜂の巣を作ることを好んでしているようで驚いた。
いつ作ったかわからない古い廃巣が換気口の中に多数あったことにもビックリだ!

一方、換気口にネットを張っていると、換気口の周辺にも巣をほとんど作ることがない。
換気口のフードに、まれに1個ほどの巣が作られる程度で済んでいる。

換気口にネットが貼られていることは、蜂の巣を作らせない対策として重要であることを、この事例は物語っている。
アシナガバチだけでなく、もちろんスズメバチ対策としても効果的な方法だ!

あなたの家の換気口にネットは貼られていますか・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 12:17| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: