スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月01日

ハチ駆除 in 三春町- 駆除に失敗した壁の中のミツバチの巣!

三春町の空き家で壁の中からミツバチが出入りしていた。
1週間前に知り合いの方に壁を壊して巣を取ってもらった。
ところが、今度は壊した外壁の奥の方からミツバチの出入りが再び始まったとのこと(三春町、2018年5月29日)。
ミツバチはセイヨウミツバチだ。


三春町でミツバチ駆除の現場.jpg
ミツバチ駆除の現場(三春町)



知り合いの方は、ハンマーで外壁を壊して殺虫剤のスプレーと煙で処理してミツバチの巣を取り出したとのこと。
現場で飛び回るミツバチの数からして、この駆除法でミツバチが かなり生き残ってしまったようだ。

ミツバチが壊された外壁の隙間の奥から盛んに出入りしていた。


三春町で外壁からミツバチが出入り.jpg
壊された外壁の隙間から出入りするミツバチ(三春町)



壊された外壁の向こう側の室内は洗面所・脱衣所になっていて、厚い壁をはさんで隣には浴室がある

ミツバチが出入りしている隙間は、洗面所・脱衣所と浴室の間にある室内のタイル貼りされた壁の空隙につながっている。
生き残ったミツバチが壊された壁の隙間から奥の方にある空隙に巣を作り始めたようだ。


三春町でミツバチの巣がある室内の壁.jpg
洗面所・脱衣所と浴室の間にある室内の壁の空隙にミツバチの巣(三春町)



ミツバチが出入りしている外壁の隙間の真上にある隙間から中をのぞき込むと巣が見えた。
1週間前の駆除後に生き残ったミツバチに作られた巣だ。


三春町で外壁から覗き込んで見えたミツバチの巣.jpg
隙間から奥の空隙に見えるミツバチの巣(三春町)



三春町で壁を壊してセイヨウミツバチの巣を取り出したが、それから1週間後に再び壁の奥の方から出入が始まったセイヨウミツバチたち、および新たに作られた巣の状況を動画で紹介する。


三春町でハチ駆除- 駆除に失敗した壁の中のミツバチ駆除!



ミツバチの巣を取った後に、巣箱を置いて巣を作らせようと試みたようだ。


三春町でミツバチ用巣箱を設置.jpg
壊した外壁の近くに設置したミツバチ用の巣箱(三春町)



ところが残念ながら、セイヨウミツバチは巣箱の中には入らなかった。
セイヨウミツバチとっては、壊した外壁の奥の方にあった室内のタイル貼りした壁の空隙の方が巣を作る場所として魅力的だったようだ。

知り合いの方が外壁を壊してミツバチの巣を取ったものの、ミツバチがたくさん生き残った駆除法だったため、壊した外壁の隙間から奥の方にある室内の空隙に新たに巣を作られてしまった。

恐らく女王蜂も生き残っていたと思われる。

中途半端な駆除を行うと、思ってもみないような事態になるという典型的な事例だ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 15:27| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: