スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月02日

スズメバチ駆除 in 白河市- きょう見つけた!玄関天井のスズメバチの巣!

白河市で玄関の天井に作り始めたばかりのようなスズメバチの巣をきょう見つけたとのこと(白河市、2018年5月30日)。
スズメバチは、巣作りを始めて数日経ったばかりのコガタスズメバチの女王蜂だ。
コガタスズメバチの女王蜂が作り上げる典型的なトックリ型の巣には、まだなっていなかった。


白河市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(白河市)



実は昨年もコガタスズメバチの巣が2mほど離れた玄関の天井に作られていた。
2年連続で玄関天井に作られたことになる。


白河市で玄関天井のスズメバチの巣.jpg
玄関天井のスズメバチの巣(白河市)



巣の中が丸見えで女王蜂の姿も見える。
女王蜂をねらって殺虫剤をスプレーすればよいため、駆除は容易であった。

殺虫剤が女王蜂にかかっていれば、ストーンと女王蜂が落下する。
スプレー後、女王蜂が地面に落下したので駆除がうまくいったことが確認できた。


白河市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(白河市)



白河市で玄関天井に作られたコガタスズメバチの巣、懸命に巣作りする女王蜂、および駆除シーンを動画で紹介する。


白河市でスズメバチ駆除- きょう見つけた!玄関天井のスズメバチの巣!



人の往来が多い玄関真上の天井という目につきやすいところに作ったコガタスズメバチの巣だ。
昨年も今年も女王蜂が単独で巣作りしているときに巣が見つかっている。

玄関という最も人の出入りがある所にも平気で巣を作ってしまうコガタスズメバチの女王蜂の大胆さに驚く。
それほどまで身近なスズメバチがコガタスズメバチなのだ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 15:03| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: