スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月04日

蜂の巣駆除 in 白河市- 玄関灯に蜂の巣!見つけたら怖くて玄関を出れない!

白河市で玄関灯に小さな蜂の巣をきょう見つけた。
玄関のドアを開けると、すぐそばに蜂の巣があると思うと怖くて玄関から出れない。
今日中に駆除して欲しいとのこと(白河市、2018年5月31日)。

蜂の巣は、ちょっと大き目のどこにでもいるキアシナガバチという種類のアシナガバチの巣だった。


白河市で蜂の巣駆除の現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(白河市)



今までは何事もなく出入りしていたところでも、蜂の巣があると気づいてしまった途端に怖くて出入りできなくなる。
よくあることだ。


白河市で玄関等の下にアシナガバチの巣.jpg
玄関灯の下に作ったアシナガバチの巣(白河市)



玄関を開け閉めして、玄関灯の巣にいたキアシナガバチの女王蜂が、どのような反応をするか確かめてみた。
開け閉めくらいでは、女王蜂は反応しなかった。

今度は、手を振りながら思いっきり巣に近づいてみた。
さすがに、こちらを睨めつけて翅を震わす威嚇のポーズをとった。

威嚇ポーズは取ったものの襲ってくることはなかった。
巣にいる成虫は、まだ女王蜂だけということからか、刺激に対する反応は鈍いようだ。

駆除は殺虫剤を使わないで粘着板で捕虫した。

駆除した巣には、卵と幼虫がいて、サナギになったものはいなかった。


白河市で駆除したアシナガバチの巣.jpg
駆除したアシナガバチの巣(白河市)



白河市で玄関灯作ったキアシナガバチの巣と女王蜂、玄関ドアの開け閉めや手を振りながら巣に近づいた時の女王蜂の反応、および駆除シーンを動画で紹介する。


白河市で蜂の巣駆除- 玄関灯に蜂の巣!見つけたら怖くて玄関を出れない!



アシナガバチの刺激に対する反応は、スズメバチと比べたら、かなり鈍い。
ただし、巣に触ってしまうとか巣がある枝を揺すってしまう等の直接的な刺激を与えると、巣にいたアシナガバチたちが一斉に襲ってくる。

成虫が女王蜂だけしかいない時期は、刺激に対するアシナガバチの反応は鈍そうだ。
でも成虫になった働き蜂が増えるにしたがって、アシナガバチの刺激に対する反応は高まってくる。

玄関や洗濯物干し場など生活の中で頻繁に出入りする場所に作ったアシナガバチの巣は、巣が大きくならない早いうちに見つけて駆除することをお勧めする。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 14:29| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: