スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月05日

蜂の巣駆除 in 郡山市- 蜂が玄関で飛んでいる!ベランダの天井に蜂の巣を発見!

郡山市にあるアパートで「玄関でハチが飛んでいるよ」と訪ねてきた友人が教えてくれた。
ベランダに出たら天井に小さな蜂の巣を発見したとのこと(郡山市、2018年6月2日)。
蜂の巣は、どこにでもいるフタモンアシナガバチという小さくて黒っぽいアシナがバチの巣だ。


郡山市で蜂の巣駆除の現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(郡山市)



普段は洗濯物を干していてもベランダの天井まで見上げることは少ない。
友達が玄関を飛んでいたという情報から、「どこかに巣があるのかなぁ」と注意して見るようになって巣を発見した。


郡山市でベランダ天井のアシナガバチの巣.png
ベランダの天井に作ったアシナガバチの巣(郡山市)



アシナガバチの巣があったのは洗濯物を干すベランダで、日常的に使う場所である。
駆除しておかないと、これから働き蜂が成虫となって羽化してくると、なんかの拍子に刺激して襲われてしまう可能性が高い場所だ。

駆除したアシナガバチの育房室は卵と幼虫で満室になっていたが、まだ 蛹になったものはいなかった。
5月の上旬〜中旬にかけて作られた巣のようだ。


郡山市で駆除したアシナガバチの巣と女王蜂.jpg
駆除したアシナガバチの巣(郡山市)



郡山市のアパートのベランダの天井にフタモンアシナガバチの小さな巣、巣に持ち帰った肉団子を幼虫に食べさせようと巣の上で準備する女王蜂、および駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市で蜂の巣駆除- 蜂が玄関で飛んでいる!ベランダの天井に蜂の巣を発見!



アシナガバチはアオムシなどの農業害虫の重要な天敵だ。
むやみに駆除するのは問題である。

一方、アシナガバチは身近に巣を作ることが多く、ちょっとした拍子にアシナガバチを刺激してしまい、襲われることもある。
少なくとも、日常的に頻繁に使う生活圏内にいるアシナガバチは、駆除する必要があると思う。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 14:26| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: