スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月08日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 逆トックリ型の巣がテラスに!典型的なコガタスズメバチの巣だ!

郡山市でテラスの天井に逆トックリ型をした蜂の巣を作っているとのこと(郡山市、2018年6月4日)。
典型的なコガタスズメバチの巣だ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



逆トックリ型の巣は、春先に越冬を終えた女王蜂が単独で作り上げる完成形だ。
この先端部分が細い限りは、巣の中の成虫は女王蜂だけで、働き蜂がまだ成虫になっていない。

働き蜂が成虫になって羽化してくると、真っ先に逆トックリ型の巣の細い先端部分をかじり取って球状の巣に整形する。
逆トックリ型の巣は、成虫は女王蜂しかいませんという証でもある。


郡山市でテラス天井のスズメバチの巣.jpg
テラスの天井に作ったスズメバチの巣(郡山市)



テラスに作った逆トックリ型の巣を駆除して欲しいという依頼はかなり多い。
テラスはコガタスズメバチが好んで巣作りする場所のようである。

キイロスズメバチとは比べものになるほど、おとなしいコガタスズメバチだが、巣を刺激すると性格が急変して襲われることになる。
庭木などの剪定の時に、巣が付いている枝葉を揺すってしまい、コガタスズメバチに襲われて刺されることが多い。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市でテラスの天井にコガタスズメバチの女王蜂が作った典型的な逆トックリ型の巣、および駆除シーンを動画で紹介する。



郡山市でスズメバチ駆除- 逆トックリ型の巣がテラスに!典型的なコガタスズメバチの巣だ!



「コガタスズメバチ」と言うと「小さいスズメバチ」と思い浮かべる方が多い。
ところが、けっして小さいスズメバチではない。

オオスズメバチよりもちょっと小さいが、姿・形がそっくりだ。
オオスズメバチをそのまま小型にしたようなスズメバチが「コガタスズメバチだ」。

でも、オオスズメバチほど凶暴ではない。
巣を作る場所もオオスズメバチは土の中や樹洞の中だが、コガタスズメバチは軒下や庭木などの開放的な場所に巣を作る。

ちなみに「コガタスズメバチ」を「小型スズメバチ」と書くのは間違いだ。
多くのホームページなどで「小型スズメバチ」と表記して「スズメバチ駆除のプロ」と平気で名乗っていることに疑問を覚える。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 12:09| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: