スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月11日

スズメバチ駆除 in 猪苗代町- 屋根の隙間からスズメバチが出入りしてる!それも2か所から!

猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家で「渡り廊下の屋根の隙間からスズメバチが出入りしている所が2か所もある」とのこと(猪苗代町、2015年9月12日)。

スズメバチは、2か所とも凶暴なキイロスズメバチだ。
屋根のトタンとコンクリートの隙間から出入りして見えない場所に巣を作っていた。


猪苗代町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(猪苗代町)



問題の屋根に上って状況を確認することから始めた。
渡り廊下の屋根は、かなり老朽化していて隙間だらけだった。

どの隙間からキイロスズメバチが潜り込んでもおかしくないほどだった。
現場その1は、樹木が覆いかぶさった屋根の端っこからキイロスズメバチが出入りしていた。


猪苗代町で老朽化樹脂穴から.jpg
屋根の上から見たスズメバチ駆除の現場その1(猪苗代町)



そこは、屋根のトタンとコンクリートの壁を密着させていた樹脂に直径2cmほどの穴が開いていて、その穴からキイロスズメバチが出入りしていた。


猪苗代町で樹脂穴からスズメバチが出入り.png
スズメバチ駆除の現場その1で出入りするスズメバチ(猪苗代町)



現場その2は、現場その1の対角線上の向こう側の屋根の端っこからキイロスズメバチが出入りしていた。


猪苗代町で構造的な隙間.jpg
屋根の上から見たスズメバチ駆除の現場その2(猪苗代町)



こちらは、屋根のトタンの構造的な隙間からキイロスズメバチは出入りしていた。


猪苗代町で構造的な隙間からスズメバチが出入り.png
スズメバチ駆除の現場その2で出入りするスズメバチ(猪苗代町)



キイロスズメバチが出入りする2か所とも建物を壊さない独自の方法を考案して駆除した。
猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家で渡り廊下の屋根の隙間から出入りするキイロスズメバチの様子を動画で紹介する。


猪苗代町でスズメバチ駆除- 屋根の隙間からスズメバチが出入りしてる!それも2か所から!



そんなに広くない屋根で2か所もキイロスズメバチが巣を作っていた。
自然が豊かな場所だけに餌の競合も起こらず、2つのキイロスズメバチの集団が営巣できたのだろうか。

建物が老朽化してくると隙間が多くなって越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂の巣を作るターゲットとして最適なのだろう。
面倒なのは建物の構造的なちょっとした隙間にも潜り込んで奥に巣を作ることだ。

キイロスズメバチは、やっかいなスズメバチだとつくづく思う。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 23:35| Comment(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: