スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月11日

スズメバチ駆除 in 猪苗代町- 玄関までの通路にポツンとある庭木に巨大なスズメバチの巣!

猪苗代町で玄関までゆく通路にポツンとある低木の庭木に巨大なスズメバチの巣が作られていた(猪苗代町、2016年9月15日)。
スズメバチは凶暴なキイロスズメバチだ。


猪苗代町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(猪苗代町)



低木なので通路を歩いているとキイロスズメバチに遭遇することが多い状況だ。
キイロスズメバチの活動が最も盛んな9月なので極めて危険な状況だ。


猪苗代町で庭木のスズメバチの巣.png
玄関までの通路にポツンとある庭木に作ったスズメバチの巣(猪苗代町)



撤去した巣を解体すると、さすが活動最盛期の巣だ。
サナギが入った白いまゆがメチャクチャ目立った。

巣の駆除・撤去後に巣跡に外出から戻るキイロスズメバチの数が、巨大な巣であることを証明するようにかなりいた。
これらの巣跡に戻るスズメバチ対策を独自の方法でしっかりと実施した。


猪苗代町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(猪苗代町)



猪苗代町で玄関までの通路にポツンとある庭木に巨大なキイロスズメバチの巣、そして巨大な巣であることを物語るかのように巣の撤去後に巣跡に戻ってきた多数のキイロスズメバチの様子を動画で紹介する。


猪苗代町でスズメバチ駆除- 玄関までの通路にポツンとある庭木に巨大なスズメバチの巣!



キイロスズメバチの活動最盛期である9月の巣、その付近では危険なことが次々に起こる。
キイロスズメバチが巣を中心に作っている「なわばり」を侵すと、直ちに反応してくる。

駆除にいくら慣れていても「怖い」と思うほど、攻撃的で油断ならない9月のキイロスズメバチ。
キイロスズメバチの巣を見つけたら、放置せずに直ちに駆除することをお勧めします。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓






posted by スズメバチ博士 at 23:47| Comment(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: