スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月15日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 庭木のスズメバチの巣!こっちから見えない巣、お隣さん側から見たら丸見え!

郡山市で「庭木にスズメバチの巣がある」とお隣さんが教えてくれたので駆除して欲しいとのこと(郡山市、2018年6月5日)。
庭木の巣を探すが、なかなか見つけられなかった。

ところが、お隣さん側から庭木を見てみたら、なんとスズメバチの巣が丸見えだった。
逆トックリ型をした典型的なコガタスズメバチの巣だ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



庭木のスズメバチの巣をなかなか見つけられなかったが、お隣さん側から庭木を見たらウソのように巣を発見できた。
見る方向を変えることで、見つけにくい巣も簡単に見つけることができた。


郡山市でスズメバチ駆除の現場-違う方向から.jpg
お隣さん側から見たスズメバチ駆除の現場(郡山市)



スズメバチの巣は庭木の奥の方にあって、枝葉が重なり合って見えにくかった。
逆にお隣さん側から見れば、重なり合う枝葉がないのでスズメバチの巣はむき出しの状態だったのだ。


郡山市で庭木に作ったスズメバチの巣.jpg
庭木の逆トックリ型のスズメバチの巣(郡山市)



6月上旬に駆除したコガタスズメバチの巣、サナギになったものもあって、1〜2週間後には成虫になった働き蜂が羽化してきそうだ。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で庭木に作った逆トックリ型のコガタスズメバチの巣が庭木の奥の方にあって見えにくい状況、お隣さん側からは丸見えの状況、および駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 庭木のスズメバチの巣!こっちから見えない巣、お隣さん側から見たら丸見え!



家の周りを点検するにも、さまざまな方向から見ないとスズメバチの巣を見落とすことがあることを、この事例は教えてくれた。
スズメバチ駆除の依頼で「お隣さんからスズメバチの巣があると教えられた」ということが多いのもうなずける。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 21:54| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: