スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月17日

スズメバチ駆除 in 福島市- 物置の軒下に逆トックリ型の巣があるんですが、スズメバチの巣ですか?

福島市で玄関先でブーンという羽音がして物置の軒下を見たら、逆トックリ型という変わった形の巣のようなものがあるとのこと(福島市、2018年6月6日)。
トックリ型の巣を見て「今まで見たことがない形の巣」という方が多いが、「コガタスズメバチ」というスズメバチ特有の逆トックリ型の巣だ。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



コガタスズメバチの巣がトックリ型である限り、巣にいる成虫は女王蜂一匹だけである。
ただし、先端の細い部分がなくなって丸い巣になっていたら、羽化して成虫になった働き蜂もいるということなので、駆除も慎重にする必要がある。

スズメバチ駆除は暗がりでのスズメバチ駆除となった。
いつものように片手にビデオカメラを持ち、もう一方の手で駆除作業をする。

当たりは暗く、間違いなくコガタスズメバチの女王蜂は巣に戻ってきている。
コガタスズメバチは外で夜間に活動することはない。


福島市で物置軒下のスズメバチの巣.jpg
物置の軒下に作ったスズメバチの巣(福島市)



駆除は捕虫ネットを使って女王蜂を生け捕りしようとしたが、巣は取れても女王蜂を逃がしてしまった。
女王蜂は巣跡に戻ってくるはずと、粘着板を準備した。

案の定、女王蜂は数分もしないうちに巣跡に戻ろうとした。
そこをすかさず粘着板で女王蜂を捕まえた。


福島市で駆除したスズメバチの女王蜂.png
駆除したコガタスズメバチの女王蜂(福島市)



駆除した巣盤には卵と卵からふ化したばかりの幼虫がいた。
そのことから、巣を作り始めたのは10日前くらいと推定した。


福島市で駆除したスズメバチの巣の巣盤.png
駆除したスズメバチの巣の巣盤(福島市)



福島市で物置の軒下に作っていた逆トックリ型のコガタスズメバチの巣、駆除シーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 物置の軒下に逆トックリ型の巣があるんですが、スズメバチの巣ですか?



5〜6月に庭木や軒下にあるこぶし大のトックリ型の巣といえば、ほぼコガタスズメバチの女王蜂が単独で作った巣だ。
このことを知っていれば、トックリ型の巣を見ても驚くことも怖がることも少なくなるはずだ。

コガタスズメバチは平気でわたしたちの身近に巣を作る。
もうすでに、あなたの近くに巣を作られているかもしれない・・・




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 23:45| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: