スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月20日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 逆トックリ型のコガタスズメバチの巣を殺虫剤をスプレーして駆除する!

郡山市で軒下に作られた逆トックリ型のコガタスズメバチの巣を殺虫剤をスプレーして駆除してみた(郡山市、2018年6月15日)。
玄関に出たらブーンと羽音がしたので軒下を見たら、そこに逆トックリ型の巣があったとのこと。
コガタスズメバチの巣だ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



先端部分が細い筒状になった典型的なコガタスズメバチの逆トックリ型の巣だ。
先端部分に細い筒があるかぎり、巣にいる成虫は女王蜂だけだ。

殺虫剤のスプレーは逆トックリ型の先端を下からねらって行った。

スプレー中に女王蜂が出てきて、確実に殺虫剤が女王蜂に当たった。
すると女王蜂は下に落下した。

そして、捕虫網で巣を撤去した。
巣を撤去できたものの撤去した巣を捕虫網でうまくゲットできずに下に落としてしまったが、特に問題はない。


郡山市で軒下のスズメバチの巣.jpg
玄関近くの軒下に作ったスズメバチの巣(郡山市)



駆除した巣には卵とふ化したばかりの幼虫がいた。
巣を作り始まって2週間も経っていないコガタスズメバチの巣のようだ。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で軒下に作られた逆トックリ型のコガタスズメバチの巣を殺虫剤をスプレーして駆除するシーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 逆トックリ型のコガタスズメバチの巣を殺虫剤をスプレーして駆除する!



逆トックリ型をしている限りは巣にいる成虫は女王蜂だけだが、細い筒状の部分がかじりとられて球状になっていると働き蜂が成虫になっていることを示す。

そうなると、駆除対象は女王蜂だけでなく成虫になった働き蜂も含めた複数の成虫が駆除対象となる。
女王蜂だけを対象にした1:1の駆除よりも、働き蜂が羽化して成虫になっていると、ちょっと難しい駆除となる。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 12:38| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: