スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年06月27日

スズメバチ駆除 in 矢吹町- 物置から物を出してたら頭上でブーンいう音! 見上げれば天井にスズメバチの巣!

矢吹町で密閉度の高い物置の扉を開けて物を出していたら、上の方からいきなりブーンという音が聞こえてきた。
見上げると天井にスズメバチの巣があって驚いてしまったとのこと(矢吹町、2018年6月25日)。
スズメバチは乱暴者のキイロスズメバチだ。


矢吹町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(矢吹町)



スズメバチの巣があった物置は頑丈な作りで密閉度が高い建物だ。
屋根と壁が重なる隙間がスズメバチたちの巣への出入り口であった。


矢吹町でスズメバチが出入りする場所.jpg
スズメバチの巣への出入り口(矢吹町)



スズメバチの巣に振動が伝わらないように注意して物置の扉を静かに開けた。
物置の中に入ると、すぐ上の天井に直径12cm程のスズメバチの巣があった。


矢吹町で物置天井のスズメバチの巣.jpg
物置の天井に作ったスズメバチの巣(矢吹町)



スズメバチの巣穴は巣の下側にあった。
そこから殺虫剤をスプレー後、巣を撤去した。

働き蜂もたくさん成虫になっている巣、そして日中の駆除なので、外出から巣跡に戻ってくるスズメバチたちがいる。
巣跡に戻るスズメバチ対策は独自の方法で実施した。


矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)



駆除した巣は、薄い外皮でできているため、殺虫剤のスプレーで簡単に巣の底が壊れた。
壊れた底から女王蜂や働き蜂が地面に落下した。


矢吹町で物置のスズメバチの巣の女王蜂.jpg
駆除したスズメバチの巣の女王蜂(矢吹町)



矢吹町の物置で天井に作ったキイロスズメバチの巣、その駆除シーンを動画で紹介する。


矢吹町でスズメバチ駆除- 物置から物を出してたら頭上でブーンいう音! 見上げれば天井にスズメバチの巣!



物置に作られたキイロスズメバチの巣は小ぶりに見えたが、羽化して成虫になった働き蜂が多数いたことに驚いた。
下手をすれば、物置から物を出しているときに刺されていたかもしれない状況だった。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 21:38| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: