スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年07月12日

スズメバチ駆除 in 白河市- スズメバチが床下の通気口をふさいでも出入りする!

白河市で床下の通気口からスズメバチが出入りしていた。
そこで、通気口をネットでふさいだが、それでもスズメバチの出入りが止まらないとのこと(白河市、2018年7月8日)。
出入りしていたスズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。


白河市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(白河市)



虫取り網で5匹ほど捕まえてみたが、それでもキイロスズメバチの出入りがおさまらないとのこと。
きちんとネットで通気口はふさがれている。

スズメバチの出入りは通気口のわきの方からしているようだ。
建物には、完全にふさいだようでも、そこからちょっとズレた所に思いもよらない抜け道があるようだ。

床下は低かったが、なんとか匍匐前進でキイロスズメバチの巣の近くまで潜ってゆくことができた。
床下に潜って通気口の方を覗くと、通気口の上方の床板にキイロスズメバチの巣がぶら下がっていた。


白河市で床下のスズメバチの巣.jpg
床下のスズメバチの巣(白河市)



暗がりの中では、スズメバチの巣が なぜか大きく見える。
また、床下のような逃げ場所がない閉鎖空間で聞くスズメバチの羽音は格別で怖い!


白河市で床下のスズメバチの巣の拡大写真.jpg
床下のスズメバチの巣を拡大(白河市)



駆除した巣の中には堂々たる風貌の女王蜂がいた。
7月上旬の床下のキイロスズメバチの巣は3層になっていた。


白河市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(白河市)



白河市で床下の通気口を完全にふさいでもキイロスズメバチの床下の巣に思わぬ抜け道から出入りしていた光景、および床下に潜り込んでキイロスズメバチを駆除するシーンを動画で紹介する。



白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが床下の通気口をふさいでも出入りする!



「スズメバチが出入りしている出入口をふさいで外に出てこれないように封じ込めてしまえ」と発想する人は多い。
完全に封じ込められれば、そのスズメバチ駆除は立派な一つの駆除法である。

しかし、この事例のように思わぬ抜け道がある場合がある。
その抜け道が家の中に出てくる抜け道だったら、たいへんなことになっていた。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 07:51| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: