スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年07月22日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 郡山市役所から緊急要請! 公園のトイレに作った巣を駆除せよ!

郡山市にある公園のトイレにスズメバチが出入りしているとのこと。
それを駆除して欲しいと郡山市役所からの緊急要請(郡山市、2018年7月4日)。
トイレの壁の中にモンスズメバチの巣を見つけた。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



トイレの壁の上部に構造的な大きな穴がスッポリとあいていて、そこにモンスズメバチが巣を作っていた。


スズメバチの巣への出入り口.jpg
トイレの壁の中にあるスズメバチの巣への出入り口(郡山市)



殺虫剤をスプレー後、巣への出入り口となっている外皮を払いのけると、モンスズメバチの巣の本体が見えた。


スズメバチの巣の本体.jpg
壁の中にあるスズメバチの巣の本体(郡山市)



郡山市にある公園でトイレの壁に作ったモンスズメバチの駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 郡山市役所から緊急要請! 公園のトイレに作った巣を駆除せよ!



モンスズメバチは、セミを好むグルメ派のスズメバチだ。
セミも豊富にいる公園は、モンスズメバチが巣を作るのに絶好の場所なのだろう。

モンスズメバチは、この事例の壁の中というような閉鎖的な場所にも巣を作ることが多い。
そして、家族が増えて巣が手狭になれば引っ越しをする習性がある。

この事例のモンスズメバチも壁の穴の巣が手狭になり、いつ引っ越してもおかしくない状況に見えた。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 17:37| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: