スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年07月23日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 庭木に水をやっていて気づいたスズメバチの巣!

郡山市で庭木のドウダンツツジに水やりをしていたらスズメバチが出てきた。
そこで、ソフトボールくらいの大きさの巣を作っていることに気づいたとのこと(郡山市、2018年7月9日)。
スズメバチはコガタスズメバチだった。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.png
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



庭木の中に作られた蜂の巣は、そう簡単には見つからないことが多い。
巣に出入りする蜂の姿を見て、庭木の中に蜂の巣があることを発見することが多い。


郡山市で庭木に作ったスズメバチの巣.png
庭木の中にスズメバチの巣(郡山市)



道路側から見ると、巣は見えにくい場所に作っていた。
庭側からは、巣を容易に確認できた。

庭木に作った巣は、見えにくい方向と、よく見える方向がある。
スズメバチの巣を確認する時は、いろんな方向から見てみることが大事である。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で庭木に水をやっていて気づいたという、まだソフトボール大であるコガタスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。



郡山市でスズメバチ駆除- 庭木に水をやっていて気づいたスズメバチの巣!



コガタスズメバチは、スズメバチの中ではおとなしい方である。
さらに巣が小さければ、巣に気づきにくい。

怖いのは、巣がある枝葉を揺するなどすると追いかけてまでもコガタスズメバチが攻撃してくることだ。
庭木の中に作られた巣は、見えないことが多く気をつけなければならない。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




posted by スズメバチ博士 at 11:14| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: