スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年07月23日

スズメバチ駆除 in 福島市- 工事現場の土手に出入りするスズメバチ!それも2か所から!

福島市の工事現場で土手からスズメバチが出入りしている。
しかも5mほどの距離をおいて2か所からスズメバチが出入りしているとのこと(福島市、2018年7月10日)。

土手に出入りしていたスズメバチは、モンスズメバチだった。
土手の土の中に巣を作っていた。


福島市でスズメバチ駆除の現場.png
スズメバチ駆除の現場(福島市)



スズメバチの巣(その1)への出入り口からは、激しくモンスズメバチが出入りしていた。
巣への出入り口に指を入れるとモグラが掘ったようなトンネルの感触があった。


福島市でスズメバチの巣(その1)への出入り口.png
スズメバチの巣(その1)への出入り口(福島市)



モンスズメバチは、そのトンネルを利用して巣を作っているようだった。
そこで、そのトンネルを丁寧に掘り進めて行くことにした。

掘っても掘っても巣に、なかなかたどり着かない。
50センチほど掘り進めたところにモンスズメバチの巣があった。

掘りだしたモンスズメバチの巣は、思ってたよりも小さかった。


福島市で土中のスズメバチの巣(その1).png
駆除した土中のスズメバチの巣(その1)(福島市)



スズメバチの巣(その1)から5メートルほど離れた土手の穴からもスズメバチが出入りしていた。
スズメバチの巣(その2)への出入り口だ。


福島市でスズメバチの巣(その2)への出入り口.png
スズメバチの巣(その2)への出入り口(福島市)



スズメバチの巣(その2)からのモンスズメバチの出入りは少なくて、土中のトンネルをどの方向に掘ってゆくか悩んだ。
迷いながら掘ってゆくうちにトンネルの奥からモンスズメバチが出てきたので、巣がある方向が見えた。

あとは、ひたすらトンネルに沿って掘り続けたらスズメバチの巣(その2)にたどり着くことができた。
巣への出入り口から50センチほど掘り進めたところにモンスズメバチの巣があった。


福島市で土中のスズメバチの巣(その2).png
駆除した土中のスズメバチの巣(その2)(福島市)



福島市の工事現場にある土手の土中の2か所に作ったモンスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 工事現場の土手に出入りするスズメバチ!それも2か所から!



モンスズメバチの土中の巣は、巣への出入り口付近にはなく、それなりに離れたところにあるようだ。
巣を探すのに苦労するスズメバチだ。

モンスズメバチは、チャカチャカと動きが速く、ちょっと怖い。
土中、お墓の中、屋根裏、軒天など閉鎖的な場所に巣を作ので、やっかいなスズメバチだ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 22:42| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: