スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年08月15日

スズメバチ駆除 in 福島市- 工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの巣!裏にも壁の中に巣!

福島市の工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの巣があるとのこと(福島市、2018年7月18日)。
キイロスズメバチの引っ越し巣だ。
越冬を終えた女王蜂が最初に作り始めた巣である母巣が、家族が増えて手狭になったので引っ越してきた巣だ。


福島市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣.jpg
倉庫軒下のスズメバチ駆除の現場- 引っ越し巣(福島市)



ちょっと高い倉庫の軒下にあったが、難なく独自の方法で駆除した。
工事現場では、高い場所に作った巣も簡単に駆除しなければならないことが多い。

このような工事現場の駆除は得意だ。
長年にわたって独自に技術改良をしてきた成果が試されるところだ。


福島市で軒下のスズメバチの巣-引っ越し巣.jpg
倉庫軒下のスズメバチの巣- 引っ越し巣(福島市)



引っ越し巣を解体すると、大きくなった幼虫もいたので、引っ越してから3週間といったところだろうか。


福島市で解体したスズメバチの引っ越し巣.png
倉庫軒下の駆除したスズメバチの巣- 引っ越し巣(福島市)



引っ越し前の巣が近くにあったら危険なので、周辺を探したら倉庫裏側の壁の中に巣を発見!


福島市でスズメバチ駆除の現場-母巣.jpg
倉庫の壁の中にあるスズメバチ駆除の現場- 母巣(福島市)



倉庫の基礎に近い壁の構造的な狭い隙間から潜り込んで壁の中に巣を作っていた。
壁の外部にあふれ出している外皮には巣盤はなく、母巣の本体は壁の中にあった。


福島市でスズメバチの巣-母巣.jpg
倉庫の壁にスズメバチの巣−母巣(福島市)



倉庫の壁を壊さずに駆除して欲しいとのことで、独自の方法で壊さずにスズメバチを駆除した。


福島市で壁の隙間からスズメバチの母巣.png
倉庫の壁の隙間から見たスズメバチの母巣(福島市)



福島市の工事現場で高い倉庫の軒下に作っていたキイロスズメバチの引っ越し巣、その倉庫の裏側に回って見つけた壁の中にあった母巣、それらの駆除シーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの巣!裏にも壁の中に巣!



キイロスズメバチの引っ越しが始まる7月は、やっかいな時期である。

キイロスズメバチが引っ越した後の母巣にも幼虫やサナギが多く残っているので、これらが羽化してくると刺される危険性が高い。
さらに引っ越し巣を駆除しても母巣で羽化した働き蜂たちの残党によって巣を再生されることもある。

この現場では、母巣が近くにあったら危ないと思い、母巣を探索したらすぐ近くに見つかった。
これで、この現場のキイロスズメバチによる刺傷被害は、ほぼ完ぺきに回避できた。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓





posted by スズメバチ博士 at 20:23| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: